ベトナム旅行記 [Day 1 to Da Nang] 初日から波乱の幕開け

去る今年の1月のこと、10日間ほどベトナムと香港へ旅行へ行ってきました。

前半はベトナム中部を原付バイクで大冒険し、後半はハノイにて現地友人の結婚式に参加しました。

この珍道中を複数回に分けて、連載していきたいと思います。

前日の夜に友人と飲んでいたのですが、パッキングが終わっていなかったため、終電より1時間くらい早めに帰路につくが、なんと電車で寝落ち。

気づいた時にはすでに戻る電車がなく、タクシー代が高くつきそうだったので、節約のためにネットカフェにて始発を待つことに…

怪我の功名、出発前からこんなに綺麗な朝焼けを見ることができました。

_DSC5951

幸いにも、飛行機は午後の便だったので、なんとかパッキングを済ませて出発。(いつもこんな感じ)

成田空港第二ターミナルの中二階って吉野家があったんですね。今回初めて知りました。こりゃ今後も重宝しそう。

今回の機材は、SONY α7II + Panasonic GM5 + Minolta XD(フィルムカメラ)という三角トリオで出発。

もちろんフィルムもたくさん持参しました。

今回はマカオの経由便でお安く行きます。

往路便は乗り継ぎがすぐだったので、そのまま夜深いダナン国際空港へ到着。

_1740433

ここにきて、やっと本日の夕食。

時刻は22時を回っておりました。空港価格でちょっと高い。合わせて500円超。

でもコーヒーが濃厚でうまいので許す。

昨年立ち寄ったプノンペン国際空港のように、コンパクトな地方空港です。

近年では、アジア各国特に韓国からの訪問客が多いと言われています。

リゾート開発で韓国資本が入っていることが理由のようです。

ホテルの場所がわからず、周辺をタクシーで10分ほどウロウロするも、なんとか到着。

どうもGoogleマップの位置が微妙にズレていた模様。

時計は0時に近づいていました。

_DSC5960

_DSC5962

ホテルからの眺め、室内の反射がちょっと写り込んでいますね。

_DSC5956

この日のハイライトは、フィルム10本をご丁寧に全部中身まで開けて確認してくれた成田空港の係員さんと、ベロベロで部屋に連れていかれたのに、またフロントの前で貞子ってるクレイジーなお姉さんに決定!

そんなこんなで移動に費やした一日目が終了しました。