ストアカ写真教室に潜入してきました!

いつもお世話になっているPhotozawa Channelの先輩フォトグラファー、「teppei takazawa」さんの主催する写真教室に見学に行ってきました!

今日のテーマはモノクロでのポートレート撮影ということで、講義の序盤は高澤さんが今までに撮影された多種多様なモノクロポートレートの作例写真を交えながら、カラー写真との違いや、モノクロの面白さが丁寧に解説されていました。

高澤さんといえば、フォトグラファー随一の写真集オタク、ということで、今日もたくさんの写真を見せながら、モノクロでおすすめの写真家の作品集を見せてもらえます。
さすが、関西人。最初は参加者のみなさんも緊張されていたのが、どんどん高澤さんのトークのペースに引きずり込まれて、色々な質疑応答で盛り上がっていきます(笑)

講義が一通り終わったところで、モデルさんの撮影開始。
今日のモデルは「Mayuri」さんです。
https://instagram.com/mayuriiiii0906?igshid=15pxswkamibf8

参加者のみなさんがカメラを設定した後で、囲みでの撮影を開始。
私も最後尾の隙間から少し撮らせてもらいました。
ちょうど、西日が室内に差し込む時間帯ということもあり、時間の経過ごとに光の強さが変わっていきます。

敢えて、ちょいブレの写真も入れてみました。

同じ室内でも場所や向き、ポージングを変えると、写真の見え方も変わっていきますし、モノクロの世界で覗くと、いつもとは違う視覚で撮影を楽しめます。

参加者のみなさんもとても楽しそうに、一生懸命撮られているのが伝わってきました。
モデルさんのコーディネートに合わせて、小物やポージングをどんどん提案していくところは、さすが元アパレル専属カメラマンです。

そんなこんなで、色々と撮影を楽しんでいると、あっという間に時間は終了となりました。
モデルのMayuriさんも、終始笑顔で表情豊かにポージングしてくださったので、参加者のみなさんもとても撮りやすかったのだと思います。

あっという間の2時間講座でした。高澤さんの講義の醍醐味はアートとしての写真芸術に深い造詣があるところで、いつもお話を聞くたびに勉強させてもらっています。

今後も講義のみの形式や、オンライン講義など、色々な方法で写真教室を開く予定とのことですので、ご興味のある方は以下ストアカのページから覗いてみてください。

teppeitakazawaの写真撮影を”作品作り”にするワークショップ | ストアカ
https://www.street-academy.com/steachers/23627

コメントを残す